楊の担々麺がめっちゃ好き

今日の昼、楊で担々麺を食べてから、深夜の現在までずっと「楊の担々麺やっぱりおいしい。私の一番好きな担々麺だ…最高だ…マジで…。」と、気持ちの高ぶりがヤバくて、溢れ出す気持ちをブログへ書かずにはいられなかった。 中国家庭料理 楊という店は十条に本…

趣味の製麺「IRON・SEIMEN」フェスティバルに参加しました。

趣味の製麺という同人誌がありまして、その同人誌のおかげで今私はラーメンをつくっているといっても過言ではないのですが、その、趣味の製麺のイベントが1月28日(日)に矢口渡で開催されまして、参加してきました。 イベントの内容は、ワークショップ形式で…

ラーメンつくろう2018 #1〜3

年明けから3回ほどラーメンをつくったのでメモ。 使用した粉は小宮商店で買ったハナマンテン(埼玉県)。かんすいを買ってなくて重曹で代用している。明日かんすい買います。 #1 煮干し豚骨・平打ち www.instagram.com 麺について 時間の都合で生地を寝かさ…

年末年始の活動

年末年始につくって食べたりしたやつのまとめです。 餃子パーティ(中国家庭料理 楊 3号店にて) この餃子(をつくる)パーティはクリスマスイブに楊3号店で開催されたものです。この日は朝から人生で2番目くらいにしんどい二日酔いに苦しんでいたので行くの…

ナガラミの塩茹で

www.zukan-bouz.com 12月前半、スーパーにてナガラミが少量130円程度で売っていて、その場でググったらおいしいらしいことがわかった。別に安くはないなぁと思いながら買った。馴染みのない食材が売っていたら買うことにしているので。 写真より4〜5粒くらい…

自作樺太丼

この記事は蒙古タンメン中本 Advent Calendar 2017 21日目の記事です。 12/1に特製樺太丼デビューをし、翌日の12/2には樺太丼デビューをしました。樺太丼の魅力に取り憑かれてしまったため樺太麻婆を家でつくりました。インターネットで検索して出てきたいろ…

東京都障害者IT地域支援センターのこと

この記事はWeb Accessibility Advent Calendar 2017 の18日目の記事です。 東京都障害者IT地域支援センターという施設に興味があり調べたので、それについて書きます。この施設のことは、日本語でアクセシビリティの話をする A11YJ というSlackチームで知り…

昔ながらのラーメン@名代 富士そば

この記事は富士そば Advent Calendar 2017 17日目の記事です。ラーメンの話をします。 小学生の頃にプールガーデン(地元のプール)で食べたラーメンがうまかった。深夜のサービスエリアで24時間営業しているそば屋のラーメンがうまかった。そのとき食べたよ…

2017年心に残る中本限定メニュー〜後編〜

これは蒙古タンメン中本アドベントカレンダー 2017 15日目の記事です。 今回は2017年にはじめて食べた中本限定メニューから心に残っているものを紹介しますの後編です。 2017年前半の記憶があまりなく、感想が思い出せない…。 去年の限定メニューについての…

今年一番美味しかったTKG

これは TKG Advent Calendar 2017 の13日目の記事です。(記事を書いたのは14日の深夜です。すみません。) 北海道の朝市で食べたTKGは絶品だった。北海道の海産物はもちろんおいしいのだが、このいくらは店主がブレンドしただし醤油に漬けられたもの。 この…

2017年心に残る中本限定メニュー〜前編〜

これは蒙古タンメン中本アドベントカレンダー 2017 7日目の記事です。 今回は2017年にはじめて食べた中本限定メニューから心に残っているものを紹介します。 去年の限定メニューについての記事 maiha.hatenablog.jp maiha.hatenablog.jp アラブそば アラブそ…

豚軟骨を茹でた

スーパーで激安の豚軟骨! スープのにおいがやばい。気絶しそうな豚臭によだれが止まらない!ラーメン食べたい。 茹で汁は翌日ラーメンか何かにするため保存。肉は2/3ほどトマト煮に。 ちなみにこのトマトはカゴメのトマトジュース用のトマトで凛々子という…

はじめての特製樺太丼@蒙古タンメン中本本店

これは蒙古タンメン中本 アドベントカレンダー 2017 1日目の記事です。 私、本日特製樺太丼デビューしました。中本に行くとつい辛いラーメンを注文してしまうため、ご飯モノを食べたことがほとんどない! 一度だけ丼を注文したときは、昼に吉祥寺店で黒鬼か…

focus-within疑似クラス

CSS Selectors Level 4(Editor’s Draft, 16 June 2017) に :focus-within 擬似クラスというのがある。Firefox52以上とSafari10.1以上、iOS Safari10.3以上で実装されている(Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc)。 :focus-within は、 :focu…

区分分断の変換規則(2017/4/25 追記アリ)

書こうと思ってだいぶ月日が流れてしまったけどメモ。 Firefox52でCSS Text Module Level3の区分分断の変換規則が実装された。原文でいうとSegment Break Transformation Rulesというやつ。 こういう表示をしようとして、HTMLを書いたとき <p> 庭には 二羽 にわ</p>…

技術書展2に行ったよ

今日アキバスクエアで開催された技術書展2に行ってきた。見物に行くくらいの気持ちだったので、混雑を避けて15時頃に会場へ向かった。 開場〜昼過ぎまでは入場規制がかかっていたようだが、私たちが到着した時間にはスムーズに入場することができるほどにな…

0泊2日フルレンタル前提でスノボに行くときの持ち物

東武トップツアーズで、スノーパル23:55(http://tobutoptours.jp/ski_snowboard/snowpal/ )というプランに申し込んだ。金曜の深夜に都内を出発〜翌日土曜の朝スキー場に到着。朝食取って、スノボした。16時頃にスキー場を出発〜20時半頃に都内へ帰ってきた。…

おいしかった中本限定メニュー【北極系以外】

これは蒙古タンメン中本 アドベントカレンダー 2016 18日目の記事です。 私が今年蒙古タンメン中本で食べた限定メニューの中で、「北極の○○」以外のメニューでおいしかったものを紹介します。 黒鬼 黒鬼(辛さ5倍 麺1/4 味玉スラ玉)吉祥寺店で食べました。 蒙…

蒙古タンメン中本の店舗限定メニュー

これは蒙古タンメン中本アドベントカレンダー2016 11日目の記事です。 今回は、私が食べたことのある店舗限定系メニューについて書きます。蒙古タンメン中本には、一部の店舗のみで販売されているメニューがあります。メインメニューもサイドメニューもあり…

穴子寿司

千駄木のお寿司屋さん 乃池の穴子寿司。絶品。 穴子というものはこんなに身に厚みがあったのか。と驚くほど、ボリュームのあるふわふわの身。 店内・土産ともに、2500円也。 普通のお寿司もおいしい。江戸前寿司! https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/…

おいしかった中本限定メニュー【北極系】

これは蒙古タンメン中本 アドベントカレンダー 2016 4日目の記事です。 私が今年蒙古タンメン中本で食べた限定メニューの中で、北極ラーメンをベースにした「北極の○○」のメニューでおいしかったものを紹介します。 メニューの紹介には私のいつもお世話にな…

栗こ餅🌰

www.daikokuya.info おいしい