サランラップをやめたら調子がいい

ゴミを捨てる瞬間ってどうしようもない気持ちになる。ゴミって本当に不快。臭いし邪魔。捨てるの面倒くさい。せっかくお金を出して買ったものからゴミが生まれる。ゴミを捨てるのに税金が使われてる。ゴミを分別したり捨てに行くのに時間を使う。ゴミ大嫌い。できる限りゴミを生み出したくない。ゴミを生んでしまってすみません。

一番嫌いなゴミが、食品で汚れているプラのゴミ。汚れを落とさないと資源ゴミに出せないのに、洗っても油分が落ちきらなかったり匂いが残ったりする。資源に出せないし、ゴミ箱の中でも臭う。

その中でも特に使用後のサランラップは最悪。だいたい食品の保存に使うからほぼ確実に食べ物の汚れがついているのに、柔らかくて薄くて洗いにくくて乾かしくくて、資源に出すのが難しい。

www.asahi.com

それで夫にお願いして(うちは夕飯の準備と片づけを夫がやっているため)食品の保存にサランラップを使うのを可能な範囲でやめてもらった。保存するご飯やおかずはタッパーに入れてもらうようにした。

毎朝、冷凍のご飯と前の晩のおかずを食べるとき、それを包んでいたサランラップを何枚も洗って、汚れが落ちきらなくて諦めて捨てて。それを毎日やるのが小さなストレスだった。そのストレスが無になったのが本当にいい!朝ごはんの片付けのときゴミが殆ど出ない。

SDGsがどうとかじゃなくて、ゴミが嫌いでゴミから開放されたいと思ってる。SDGsに注目が集まるこの今の流れで日用品の省パッケージ化が進んだらわたしは嬉しい!ゴミを捨てさせないでほしい。ゴミ鬱陶しい。