ステイホームとキムジャン

韓国では冬に大量のキムチを漬ける恒例行事「キムジャン」があるそうで。今冬は我が家もキムジャンに挑戦してみました。

 

はじめてのキムチづくり!作り方はわたしの韓国語の先生に頼み、簡単なレシピとコツを教えていただきました。工程の細かいところは我が家で大人気の料理家 백종원 (ペクジョンウォン)先生の動画を参考にしました。

 

youtu.be

 

 

f:id:maiha2:20210211140307j:plain

白菜3ぽぎ

生協で白菜を3株調達。韓国では 3 ポギ という。もっとたくさん漬けたかったけど韓国のご家庭のようにキムチ冷蔵庫があるわけもなく、うちで保管可能な最大限の量という感じで3株にしてみた。

 

白菜は事前に塩を塗り込んで塩漬けにし、それをよく洗って使う。

 

f:id:maiha2:20210211140218j:plain

ヤンニョム。目が辛い〜。


これはキムチの味の部分。ヤンニョム(合わせ調味料)というやつ。

唐辛子、にんにく、にら、アミの塩辛(韓国マートで買った)などが入っている。辛口唐辛子を使ったのでこの時点で目が辛い。

 

 

f:id:maiha2:20210211140315j:plain

洗った塩漬けの白菜とヤンニョム。 

ビニール手袋をして、白菜の葉を一枚ずつはがして、葉と葉の間にヤンニョムを塗ります。

この塗る作業が結構楽しい!無心になれるし、職人気分になる(?)

 

そして、塗り終えたのがこちら!!ジャジャーン

 

f:id:maiha2:20210211140312j:plain

山積みのキムチ

 年末に漬けて、一週間後くらいから発酵が進んだのか、とってもおいしくなりました。だんだん酸っぱくなっていきますが、その酸っぱいのをチゲにするのが最高ですね!もうそろそろ食べ終わっちゃうので、また漬ける予定。キムチうまいよ〜 너무 맛있어요 😁😁😁😁

 

f:id:maiha2:20210211143005j:plain

出来上がった美味しいキムチ

子供が生まれるまで、年末は夫婦でおせちをつくるのが恒例でしたが、おせちは品数が多く、子供がいるとちょっと大変で。これからは年末キムジャンが定番になりそうです。