アクセシビリティについて明記されているデザインシステムを探しています。

こんにちは。私はデザインシステムとウェブアクセシビリティについて勉強をしているフロントエンドエンジニアです。

インターネットで公開されているデザインシステムを見て回っていたところ、アクセシビリティの対応方針について書かれているものがいくつもあることを知りました。 そのようなデザインシステムはアクセシブルなウェブの実装の役に立つと思い、アクセシビリティについて説明するページがあるものと、単独のページでなくてもアクセシビリティ対応について記載があるものをリストアップしました。 github.com

このリストにまだ追加されていない、アクセシブルなデザインシステムを知っている方がいたら、ぜひプルリクエストを送ってください。 日本国内の企業や組織のデザインシステムで該当するものを見つけられませんでした。知っている方は教えて下さい。 *1

その他ご意見等ある方は、私のTwitterアカウントへご連絡ください。 twitter.com

私はアクセシブルなデザインシステムをつくった人々やそれを持つ組織を尊敬します。 そしてこのリストや、リストにのっているデザインシステムを仲間に共有したり、自分の実装の参考にして活用するつもりです。

*1:この記事を公開した日に1件、日本の組織のデザインシステムを追加するプルリクエストをいただき、マージしました。ありがとうございます。