韓国語能力試験5級に合格した

2020年の夏、何も知らないところから勉強を初めた韓国語。2021年4月、韓国語能力試験の初級を受験して2級に合格して、2022年4月には中・高級を受験し目標だった5級に合格した!ヤッタ〜

韓国語を勉強しはじめたきっかけ

高校時代からの友達が韓国の文化が好きで、K-POPや韓国ドラマをたびたび紹介してくれた。K-POPにもドラマにもなかなかハマらなかったが、その子と一緒に楽しみたくて韓国ドラマやK-POPを好きになろうとしてみた。 ある日勧められたドラマを見てみたら「女の子が話す韓国語話すめっちゃかわいいな…」と思った。あとおじさんおばさんの話し方もクセがあってすごいよかった。それで、自分も話せるようになりたいと思った。

(韓国語の語尾って「〜ニャ?」とか「〜ンナ?」とか「〜ドゥン」とかいうのがあるんだけど、それがめっちゃかわいかった。語尾ではないけど日本語の「〜なら」を意味する「〜ミョン」というのもあって、それも可愛い。)

やったこと・やってること

はじめは適当に無料の韓国語学習用のアプリをいくつか入れて、ハングルを覚えた。そのあと、italkiという外国語学習用マッチングサービスで日本語を話せる韓国人の先生のレッスンを受け始めた。 先生と一緒に、発音、数字の読み方、基礎文法…と順にやっていった。30分の授業を週3日くらい受けた。特に目標なく勉強を始めたので、学習モチベーションのために試験を受けることにして、授業と並行して試験の問題集を解いたり単語を覚えたりした。

韓国語で日記も書いた。韓国語で日記を書くと家族に見られても解読されにくくて安心。

初級の文法をすべて習い終わる頃には、知っている単語と文法で簡単な日常会話くらいはできるようになっていた。そのまま中・高級文法を習った。

今は文法を一通り終えて、語彙を増やすために外国人用の韓国語の教科書を読んだり、より自然に話すための発音矯正やネイティブっぽい抑揚のつけかたを練習をしている。

韓国語能力試験

韓国語能力試験(TOPIK)はⅠとⅡがある。Ⅰが初級で、得点によって1級または2級を取ることができる。Ⅱは中級と高級で、得点によって3級〜6級まで取ることができる。

冒頭に書いたとおり、学習開始の翌年春2021年4月に初級を受けた。初級の試験は読解とリスニングだけ。難易度は高くなく、満点を取る人も多い。私は2・3問不正解があり満点はとれなかったけど…。

初級の受験から1年後の今年2022年4月、中・高級を受験した。中・高級は読解とリスニング以外に作文の問題がある。問題の難易度はまあまあ高くて、読解や作文は試験時間内に全問解ききれない人も多いと思う。特に作文問題はかなり難しい。韓国の日常生活や社会問題についての文章やグラフを見て、それを要約したり自分の意見を書いたりする。問題集を買って練習したけど、本番では緊張して作文の規則を忘れたし、そのせいで焦るし、何を書くか考えるのに時間がかかるし、解答用紙を埋められないし、さんざんだった。3級も受かってないんじゃないかと思って、試験結果を見たくなかった。試験のことは忘れて生きていこうと思った。結果的には家で模試を解いたときと同程度の得点をとり5級に合格した。

また来年も同じ試験を受けると思う。

その他

韓国語を聞き取る練習のためと思って毎日韓国ドラマを見ていたけど、面白いドラマが多くて全然苦じゃなかった。今は英語学習に集中していて、韓国ドラマは見ていないけど、新しいドラマは一応チェックしてる。

K-POPにもめっちゃハマってる。普段聴く音楽はほとんど韓国(か台湾)の歌手の曲になった。 今ハマってるK-POPグループを紹介しますね!

一番の推し Stray Kids。人生で初めて男性アイドルにハマった。セルフプロデュースで作詞・作曲を自分たちやってるのが特徴。最近めっちゃ売れてる!すごい!

www.youtube.com

去年の12月にデビューした女性グループ IVE。日本人メンバーのレイちゃんがきっかけで好きになった。世界観も曲も好き。日本ファンクラブもできたので今年日本に来てくれるんじゃないかな〜?日本で活動しないかな〜?人気グループ(IZ*ONE)の元メンバーがいることもあってデビューからずっと売れてる!いいね!

www.youtube.com

IVEと同じ事務所の男性グループ CRAVITY。この事務所のグループはだいたい曲も雰囲気結構好みっぽい。事務所推しというやつ?

youtu.be

他のアイドルグループも男女どちらもいろいろ聴くし、アイドル以外だと韓国のR&Bをよく聴いてる。韓国語の発音?語感?が好きなので、韓国語の歌が耳に合うのかもしれない。


4月に韓国語能力試験が終わってからは、英語の勉強に集中している。イイ感じになったらそっちもブログに書きたい。

おわり。