toss社の絵文字の件とUnicode Emojiのガイドライン

日本のみなさんには馴染みがないかもしれませんが*1、韓国のトップfintech企業*2にtossという会社がありまして。その会社が今年2月に公開した独自絵文字 toss face のうちいくつかがUnicodeの推奨するものでない内容になっていました。tossはそれらを修正し、最初のリリースから一ヶ月後の2月に最新版をリリースしました。

Unicodeの推奨するものではない絵文字だったもの

最初にリリースされたtoss faceでは、いくつかの絵文字が韓国の文化に関係するものや、より現代的なものへ変更されていました。実際の絵文字はemoji pediaの投稿で確認できます。

韓国の文化を取り入れた絵文字に変更されたものは

  • お煎餅🍘がキンパ(韓国の海苔巻)に
  • お団子🍡がソットックソットック(トッポッキが串に刺さってる食べ物)に
  • トロピカルジュース🍹がソジュ(韓国焼酎)に
  • 着物👘がチマチョゴリ(女性用の韓服)に

など。 現代風(?)にアレンジされたものは

  • ビデオテープ📼がYoutubeの再生ボタンっぽいイラストに
  • 人が話している絵文字 🗣がマスク装着版に(コロナ禍ver)

など。

Unicodeの推奨する内容

この変更を知ったとき、「ええやん、かわいいやん」と割とそう思いましたが、一応Unicodeのデザインガイドラインにはこのように書かれています。

While the shape of the character can vary significantly, designers should maintain the same “core” shape, based on the shapes used mostly commonly in industry practice. For example, a U+1F36F HONEY POT encodes for a pictorial representation of a pot of honey, not for some semantic like "sweet". It would be unexpected to represent U+1F36F HONEY POT as a sugar cube, for example. Deviating too far from that core shape can cause interoperability problems: see accidentally-sending-friends-a-hairy-heart-emojiexternal link. Direction (whether a person or object faces to the right or left, up or down) should also be maintained where possible, because a change in direction can change the meaning: when sending 🐊 🔫👮 “crocodile shot by police”, people expect any recipient to see the pistol pointing in the same direction as when they composed it. Similarly, the U+1F6B6 pedestrian should face to the left 🚶, not to the right. See Section 2.10, Emoji Glyph Facing Direction.

相互運用性に問題が出てしまうかもしれないしコアな形状は維持してねという感じみたいです。ガイドラインをざっと読んだ感じ、今回の件に該当するのはこの部分だと思います。(自信はない)

現在のtoss face

toss.im

最新版では件の絵文字は全て差し替えられています。その件はさておき、toss faceでは絵文字の設計において一貫性が強く意識されているようでおもしろいなと思いました。ウェブサイトにはこんなことが書いてあります。

  • 全ての絵文字が視覚的に同じ大きさに見えるように設計
  • 物体の向き(右向きの車、右向きの犬とか)を統一
  • 傾きのあるものは右45度に統一
  • 同じ高さから見下ろす(料理の絵文字など、俯瞰状態の絵文字)

https://toss.im/tossface から、上記の該当箇所スクリーンショット

その他に「着実なアップデート」とアップデートを続けていくことをアピールしています。変更した絵文字にコロナ禍っぽいものや現代っぽいものがありましたが、時代の変化にあわせてアップデートしていく予定だったのかもしれません。

韓国内開発者の反応

韓国の技術系ニュースサイトのコメントを見た感じ、賛否両論かな?という感じでした。 news.hada.io


その他

今後も絵文字界隈のアップデートを絵文字ファンとしてゆるゆると追いかけていきたい所存です。特に私は食いしん坊なので、海外の食べ物がもっと絵文字化されてほしいなと思っています。期待!

*1:私は韓国の技術系カンファレンスをたまに見ていて、tossの開発者はよく登壇しているので優秀な開発者を多く抱える会社なんだなーと認識していました。

*2:https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20220112500165 2022年1月の記事で金融アプリユーザー数1位との新聞社の投稿