テレビを買った

子供を産む前にテレビを捨てた。テレビとその電源等のためのケーブルを小さな子供から守るのが大変そうだというのが理由で。代わりにプロジェクターを買った。NetflixYoutubeが見られれば十分だし。子供のための「いないいないばあ」だって10年くらい前の放送回ならNetflixで見られた。

産後半年くらいから家を建てる計画をはじめた。ほとんどの家の仕様を自分で決めた。不要なものをできるだけ省いた。風呂場の窓とか鏡とかデカい洗面台とかいろんなものを仕様から削った。その1つがテレビアンテナ。「うち、テレビないんでアンテナいらないです。」お家建てる屋の担当さんは「将来どうなるかわかりませんし、テレビアンテナ用の配管くらいはあったほうがいいと思いますよ。あとからやるの面倒ですから。」と言った。それで配管だけ通してもらった。

そのときはテレビを買う日が来ると思ってなかった。家のケーブルはなるべく少なくしたいし、配線レスのテレビが出る日までテレビはいらないと思ってた。


子供を産むころ私はKPOPグループにハマりだしていた。そのグループは日本デビューを果たしたばかりだった。子供が生まれた次の冬、日本で初めてのミニアルバムをリリースする彼らは夜遅い時間帯の日本の歌番組のいくつかに出演した。コロナ禍のため来日が叶わなかったが、Mステにも中継&録画で出た。テレビがないわたしは番組を見られず心の中で応援した。

次の秋、彼らは日本で2枚目のシングルをリリースし、また日本の歌番組のいくつかに出演した。さらに、3つか4つくらいの音楽バラエティにも出演したし、NHKの韓国語講座にも出演した。テレビめっちゃ出るやん…。友達に録画してもらってそのいくつかを見た。頑張っとるな…。

正直、録画での日本の歌番組出演にそこまで興味がなかった。韓国の歌番組と違って日本の音楽番組は一曲フルでパファーマンスすることが少ないし、彼らの目まぐるしく入れ替わるダンスフォーメーションにカメラワークが追いつかなくてなんだかちょっと微妙な映像になることが多かった。スタジオセットも本国のものに劣るし、照明のせいか衣装やメイクもそこまで魅力的に感じず。(韓国の音楽番組は衣装も舞台演出もカメラワークも、いつもすごい)

そして今年2022年6月、彼らは2度目のワールドツアーを開始し2年7ヶ月ぶりの来日を果たした。ツアー日程のうち合計6日間が日本公演だった。7月には日本で2枚目のミニアルバムをリリースし、それに合わせてやっぱりいくつかの音楽番組に出演した。日本での人気度・知名度は2年前に比べ爆上がり。わたしが日本の音楽番組はチョット〜とか言っている間に彼らの魅力はテレビ出演を通して日本のお茶の間に拡散し着実にファンを獲得していた!

ツアーで日本に滞在するスケジュールの中、朝の情報番組◯ッキリ!に生出演が決まった。ええ〜!!◯ッキリ!スタジオ生パフォーマンス&司会さんとのトーク!?彼らは日本語をめちゃくちゃ頑張って勉強している。もしかして日本語でトークしちゃうわけか?

◯ッキリ!出演当日の朝、テレビがないわたしはとってもソワソワしていた。彼らのことは息子のような存在だと思っている。メンバー20代前半だし、まあ大げさに言えば息子みたいなものだ…。緊張してるかな…司会さんにイジられちゃうのかな…日本語で話すのかな…ソワソワ。出演の時間になった。わたしは車に向かった。一度も使ったことがないカーナビ搭載のワンセグテレビをつけた。バッテリーがあがらないことを祈りながら◯ッキリ!を見守った…。あーめっちゃみんな日本語で話してる。頑張ってる…。私の推しは司会さんの似顔絵を描いていた。バッテリーがあがる前に無事出演時間が終わった。はあ、見られてよかった。

今回の活動期間は◯ッキリをはじめ、◯ざましテレビなど、なぜか朝の情報番組へのコメント出演が多かった。日本語で頑張ってコメントしている彼らの勇姿を見届けられず本当に残念だった…。パフォーマンス披露<<<<<コメント出演だ。あと日本のテレビ番組が彼らをどのように紹介するのか興味があった。あーあ、見たかったな。っていうか朝の番組に出るのすごくね?私の知り合いとかも見るかもしれないわけ?なんかすごい有名なグループみたいな感じじゃないか…。事実、もう彼らは誰から見ても立派な人気KPOPアイドルグループ。。。

7月下旬、彼らのワールドツアーの最後の日本公演が終わった。最高だった。そして韓国に帰っていった。さようなら推し達よ、日本へまた来てね。

と思ったのもつかの間、帰国翌週のミュージックステーションの2時間スペシャルにスタジオ生出演することが発表された。もう日本来るの??

私が保育園に通っていた幼い頃からB'z松本さんのつくったオープニングサウンドを口ずさみながら視聴していたミュージックステーションタモリさんのミュージックステーション。あのスタジオに行くの?他の出演者の名前をみると大黒摩季様がいらっしゃった。大黒摩季様と推したちが同じ空間に?ええ〜………。あなただけ見つめてるのかい?夏が来るのかい?

次の休み、わたしはハードオフに向かった。手頃なテレビを1台買った。ちょうどセカンドモニターが壊れて不便していたから…テレビっていうか、テレビが見られるセカンドモニターを買ったんだ。一石二鳥だ。

テレビを買って帰宅したあと、ようやく我が家にテレビアンテナがないことを思い出した。アンテナないじゃんwwwwwうちアンテナないwwww「テレビ見ないので。(キリッ」って言ったのわたしwwwわたしじゃんwwwクソワロタwwww 買う前に気づかないあたり、よほどミュージックステーション出演に興奮していたんだなと思った。興奮していなくてもわたしはいつだってうかつだけど…。

結局室内アンテナを買った。テレビ朝日受信成功!やった!!!!!!!ミュージックステーション 2時間スペシャル!!!!!ただミュージックステーションの時間帯は子供を寝かせるのにとっても忙しい時間なので、生放送で見られるかはわからない。でも録画できるもんね。大丈夫。ハードオフありがとう。テレビっていいわね。テレビ最高〜!

natalie.mu