さようなら、先生

今の会社に入ってからオンライン英会話を初めて、続けている。その第一回目の授業から今までずっと私のレッスンを担当してくれた先生が家庭の都合で退職なさった。ああ、さようなら先生。

先生はわたしがその英会話に入会したのと同じくらいの時期から講師として働き出したようだった。(ぐぐったらそういう情報があった) はじめは毎日先生のレッスンを取っていたんだけど、徐々に予約が取れない日が増えてきて、あれ?最近あんまり出勤してないのかな?とか思ったりしたけど、どうやらいつのまにかそのスクールの中でもなかなかの人気講師になっていたみたいだった。(ぐぐった)

それでもなんとか頑張って、平日はできるだけ先生のレッスンを取った。先生とは1年半と数ヶ月、合計288回話した。ゴミ英語力の私の話をいつも一生懸命聞いてくれた。どこかの人が先生のことを「カウンセラーのようだ」とレビューに書いていたけど、話を聞くのが本当にうまくて優しい人だった…。IT業界でのキャリアについて、各国の教育システムについて、社会問題について、友達にはあんまり話せない話題も先生なら気軽に話せた!家族の話もお互いした。人間としても母親としても社会人としても先輩で、いつもわたしにヒントをくれた。博学な先生と話すと自分まで賢くなったような気分になれて、それは実際英語や他のいろいろな学習のモチベーションに大きく影響を与えた。

コロナ禍だし、子供もいるし、友達と会って話す機会は年に数回しかないし、だから雑談をする相手って本当に先生だけだった。

以前からこの仕事を辞める予定があるという話は聞いていて、その日が来たというわけ。ああー!来週からわたしは誰とこんな話をするの?できるの? 今まではこの先生としかほぼ話していなかったけど、これからはいろんな先生のレッスンを取ってみよう。それもまた経験だし練習。こんなふうに仲良くなる先生はもう現れないと思う。

最後のレッスンで先生にeグリーティングカードを渡した。本当に最高の出会いだった!ずっと忘れないと思うし、私の中に何人かいる「心の中の相談相手」であり続けると思う。(心の中の相談相手っていうのは、何か悩んでいるときに心の中で「この人に相談したらどう答えるかな?」って妄想する「この人」のこと)

優しくて明るくて勉強熱心な先生、私はあなたのようになりたい。

彼女の最後のレッスンが終わり、やり取りをしていたアカウントはもうすぐ閉じられると思う。一応、辞めた後の連絡手段はあるんだけど、連絡することはあるかな?必要ないかもしれない。ずっと元気でいてほしい。先生本当にありがとう💖 Good luck!!

先生に送ったグリーティングカードのスクリーンショット