今年一番美味しかったTKG

これは TKG Advent Calendar 2017 の13日目の記事です。(記事を書いたのは14日の深夜です。すみません。)

f:id:maiha2:20171215053921j:image

北海道の朝市で食べたTKGは絶品だった。北海道の海産物はもちろんおいしいのだが、このいくらは店主がブレンドしただし醤油に漬けられたもの。

このTKGを食べる前日には、同じ店で握りをお好み注文で食べた。握り用の醤油がなんだかやたら美味しかったので、お醤油を舐めながらビールを飲んだ。握りもみんなうまい。お醤油うまい。いくら軍艦を食べた。「いくらの味付け、お出汁が効いててとても美味しいですね。普通の醤油漬けとは違う優しい味。握りの醤油もすごいおいしいです。」と店主に言った。店主は、自分でブレンドした出汁醤油を使っていて、いくらもその醤油で漬けていると説明してくれた。

明日も絶対にここへ来て、そしていくら丼を食べようと誓った。店主に「また明日も必ず来ます。」と伝えた。「席を取っておくよ。」と言われた。

そして握りを食べた翌日に、このいくら丼を食べた。せっかくだからとか言ってうにいくら丼にした。新鮮ないくらなら他の店でも食べられるかもしれないが、店主ブレンドの出汁醤油で味付けされたいくらは、ここでしか食べられない…。これを食べるためだけに来年もまた北海道へ行きたい。

tabelog.com