2017年心に残る中本限定メニュー〜前編〜

これは蒙古タンメン中本アドベントカレンダー 2017 7日目の記事です。

今回は2017年にはじめて食べた中本限定メニューから心に残っているものを紹介します。

去年の限定メニューについての記事 maiha.hatenablog.jp maiha.hatenablog.jp

アラブそば

アラブそば – 蒙古タンメン中本の道

f:id:maiha2:20171207173341j:plain ※写真は麺1/4

麺が餡に和えてある状態で提供。辛い餡が和えてある麺は、花田の辛味噌つけ麺の辛あつもりを彷彿とさせる(私は花田の辛あつもりが大好物!)。麺にしっかり味がついている分、のせられている具は水菜や冷しゃぶなどさっぱりめ。きざんだ柚子のいい香りがします。私は油そばが好きなので文句なしで美味しいです。辛味が欲しくなって粉唐辛子をかけて食べた。

スープがない分、麺を減らしたときのボリューム減感がすごい。結構気に入っている。また食べたいです。

辛し!酢ミソのジャージャー麺

辛し!酢ミソのジャージャー麺 – 蒙古タンメン中本の道

f:id:maiha2:20171207173308j:plain

そもそも酢味噌が好きなのでよかった。上にかかってる辛し酢ミソ餡が中本感満載でうまい。いつも麺は「超カタ」で注文するのですが、これを食べた日は特に固めなポリポリ麺でめっちゃうまかった。やや冷やし中華っぽいですが夏にはばっちり。近所でやってたらまた食べます。

旧冷し醤油ラーメン

冷し醤油ラーメン – 蒙古タンメン中本の道

f:id:maiha2:20171207180446j:plain

私は基本的に非辛メニューを注文できることがなくて、このときも私自身はこのメニューを注文していない。同行者が注文していたのをおすそ分けしてもらったらすごくおいしかったのでスープをめっちゃ飲んだ。生姜とにんにくの効いたスープと中本の麺が最高においしかった。また販売されたら今度は自分で注文して食べたい。今月末に西池袋で冷やし醤油ラーメンが限定メニューとして提供されるが、そちらはこれとはまた別物で、酢のきいたさっぱり系のスープらしい。こっちも食べてみたい。

冷やし☆プリズマラーメン

冷しプリズマ☆ラーメン – 蒙古タンメン中本の道

f:id:maiha2:20171207180514j:plain

昨年、 @o_ti がめちゃくちゃプリズマラーメンにハマっていたのは知っていたが、私は食べていなかった。2017年は、プリズマラーメンが冷しで登場するということで、油そばや混ぜそばっぽいものが好きなファンとして一応食べてみたメニュー。一応食べてみたら結構好きな感じだった。初めて、粉チーズが中本のメニューとマッチしたと感じたメニューだった(個人の感想です)。中本のトッピングのチーズ、粉チーズではなくシュレッドチーズなどのとろける系にしてくれれば、どのメニューでも合うと予想しているのだけど、今のところ販売されているのは粉チーズのみ。試しに粉チーズのトッピングをしたことはあるけど、そんなに…(スープに粉チーズがすぐ溶けて、スープの味に負けてしまい存在感がない)という感じだった。冷やしプリズマラーメンはスープがないので、初盤に麺と粉チーズを絡めて啜ることができて、なかなかうまい。中盤以降は結局粉チーズがスープと一体化してしまうのだけど…。 @o_ti さんは元々のプリズマ麻婆ラーメンのほうが好きみたい。


以上、2017年心に残る中本限定メニュー 〜前編〜 でした。次回は後編をやります。

明日の蒙古タンメン中本アドベントカレンダー 2017はあほむさんの担当です。よろしくお願いします。