はじめての特製樺太丼@蒙古タンメン中本本店

これは蒙古タンメン中本 アドベントカレンダー 2017 1日目の記事です。

私、本日特製樺太丼デビューしました。中本に行くとつい辛いラーメンを注文してしまうため、ご飯モノを食べたことがほとんどない!

一度だけ丼を注文したときは、昼に吉祥寺店で黒鬼かなんかを食べた後、同じ日の夜に本店の周年祭に行き「昼間にラーメン食べたしな…」という感じで半蒙古丼を食べたのだった。他にも持ち帰りのお弁当やサイドメニューでは中本のご飯モノを食べたことがある。

特製樺太丼 大辛 ご飯100g スラ玉・味玉・ネギ

f:id:maiha2:20171201205929j:plain

2015年5月より販売開始。それまで「樺太丼」として販売されていたメニューに、ひき肉、バラ肉、たけのこ、が加えられた特製品。 (特製樺太丼 – 蒙古タンメン中本の道 http://nakamoto.tokyo/menu/%E7%89%B9%E8%A3%BD%E6%A8%BA%E5%A4%AA%E4%B8%BC/

特製樺太丼は、ご飯の量を200g/300g/400g辛さを小辛/中辛/大辛から選べるようになっている。私は普段中本で麺量を1/4にしているし、デフォで設定されている量を食べ切れる自信がなく、ご飯を100gにしてもらった。辛さは大辛。

特製樺太丼、甘めに味付けされた角切りのたけのこがモリモリ入っていて、豆腐もモリモリ、餡もたっぷり、肉も結構入ってる!さすが中本という感じのボリューム。餡を掘っていくと中の方にご飯が控えめに埋まっていた。うまいうまい。

ご飯100gにすれば余裕で食べられるっしょ…と思っていましたが、そんなことはなく、完食度50%くらいからは根性で乗り越えた。こんなに美味しいもの残すわけにはいかないし…。

(特製樺太丼とは関係がない話で、つい北極玉子を注文してしまって、最後に食べようと思ってとっておくんだけど、北極玉子にたどり着く頃には満腹ゲージが160%くらいになっていて、北極玉子食べるの超ツラくて、注文したことを後悔する。というのを毎度やっている。もちろん今回もやってしまった…。)

次回は食べるときはご飯50gで注文します!おいしかった〜!今月中に樺太丼(not 特製)も食べようと思う。

本店・西池袋店・東池袋店・新宿店・目黒店・高田馬場店・御徒町店・吉祥寺店・大宮店・川崎店・船橋店・秋津店と多くの店舗で提供されていますので、是非おためしください。


蒙古タンメン中本 アドベントカレンダー 2017 2日目は yui_ando さんです。

2017年の師走も中本で乗り越えて行きましょう!