蒙古タンメン中本の店舗限定メニュー

これは蒙古タンメン中本アドベントカレンダー2016 11日目の記事です。

今回は、私が食べたことのある店舗限定系メニューについて書きます。蒙古タンメン中本には、一部の店舗のみで販売されているメニューがあります。メインメニューもサイドメニューもありますが、サイドメニューは量が少なく挑戦しやすいので、食べたことのないサイドメニューのある方は見かけたら是非挑戦してほしいです。麺量を減らしてプラス一品サイドメニュー、とかで。

辛やっこ

f:id:maiha2:20161212005422j:plain

目黒店にしかないと思っていたけど、ぐぐったら品川で食べてる人の記事がありました。あったっけ??

冷やし味噌プチスープにねぎと豆腐が入っています。目黒店は冷やし味噌プチスープが辛さ増し不可なので、これも不可です。中本の肉豆腐という感じですごいうまいです。味はヒヤミです。私は毎回ビールを注文するので、ラーメンを待っている間のつまみに最高です。店舗に常備されているもので提供可能な気がするので、なぜ全店でやらないのだろうかと思っています。やってほしい。

吉祥飯RED

f:id:maiha2:20161212010445j:plain   名前の通り吉祥寺店の名物サイドメニューです。たけのことひき肉を炒めたものと、千切りキャベツが乗っています。辛い味付けのものが吉祥飯REDで、辛くないものは吉祥飯です。プチ麻婆丼と同じ器で提供されます。肉まんの具って感じがしますが、おいしいです。

インド定食ほぐチャー

f:id:maiha2:20161212010900j:plain

写真右側がインド定食です。奥にあるのがご飯で、福神漬けがのっています。写真左は冷やし味噌プチスープで、その奥がほぐチャー。

新宿店限定のメニューです。写真のほぐチャーは単品ですが、他に定食と弁当があります。また、写真のインド定食は定食ですが、他に丼と弁当があります。ほぐチャーは、ほぐしたチャーシューときざんだエリンギを北極スープで煮た餡です。インドは日本の欧風カレーという感じです。おいしい。インドを定番のラーメンに加えるアレンジとかしてみたいものです。 

炒飯

f:id:maiha2:20161212011619j:plain

写真は品川店の炒飯ですが、もともとは町田店限定の限定メニューです。品川店でもたまに月替わり限定メニューとして登場します。 品川店でしか食べたことがないのですが、ひきにくと卵とねぎの入ったパラパラしたおいしい炒飯です。月替わり限定登場毎に一度は食べたいような気もします。ハーフがないので(前はあった気がする)量的につらいです。

北極ラーメン 辛さ抑えめ

f:id:maiha2:20161212012158j:plain

渋谷店にあります。写真は、結局辛さが欲しくなって唐辛子をかけた北極ラーメン辛さおさえめです。通称からおさです。北極スープの唐辛子を減らし、ゴマなどが加わった辛さおさえめバージョンです。北極スープがベースではありますが、ゴマのせいか担々麺のスープっぽい雰囲気もあり、北極ラーメンとは全くの別物です。おいしいですが、北極ラーメンを期待して食べると失敗した気分になります。


余談ですが、先週も限定メニューに関する記事を投稿したとおり、今年はかなり限定メニューを食べ歩きました。以前中本に通っていたころは北極ラーメンか冷やし味噌ラーメンしか食べないと決めていたので、近くの行きやすい店舗(その頃は御徒町か亀戸)にしか行きませんでした。限定は邪道だ!と通ぶった(?)こだわりがあったのかもしれないなぁと思います。当時は10代だったからね。

限定メニュー目当てでいろんな店舗に足を運ぶようになり、店舗独自メニューにも出会えましたし、店舗(調理する人)による味(辛さ)の差を感じたりすることができました。よかった。