ラーメンつくろう2018 #4〜12

maiha.hatenablog.jp

前回自家製ラーメンの記事を書いてから2ヵ月が経ちました。

製麺機がやってきた

製麺機くんが我が家にやってきました。とてもよく働いている。

f:id:maiha2:20180320021422j:plain

低加水のボソボソ生地をいい感じにまとめてくれて最高。パスタマシンだけでもじゅうぶんやっていけると思っていましたが、製麺機くんのおかげでより豊かな製麺ライフを手に入れることができた。

つくって食べたラーメン

なんだかんだ毎週ラーメンつくって食べている。マメに記録をとらないので、どのラーメンがどうだったかとかあんまり覚えてない。でも、ラーメンの完成度は間違いなくつくるごとにアップしている。うまいぞ。

使用した粉

小宮商店で買ったハナマンテンがなくなった。同じく小宮商店で買ったハルオトメ(これも使い切ってしまった)と富澤商店で買ったオーションをよく食べた。かんすいも買った!中華食材屋でかんすいが手に入るという噂を聞いたので、近所の中華食材屋を数店舗探したけど見つからなくて、富澤で買いました。

スープ

近所のスーパーで手に入るものを適当にアレコレしてやってる。豚足・豚背ガラ・鶏ガラなどから生成した乳化とんこつスープが大量にストックされているので、最近はそれをベースにスープを作ることが多い。

写真

写真と記憶が残っているものだけアップしました。

#4 カニ出汁の味噌ラーメン(粉:ハナマンテン)

f:id:maiha2:20180320021541j:plain 少量のカニで出汁を取りました。カニ風味で甘め。

#5 はまぐりラーメン(粉:ハナマンテン)

f:id:maiha2:20180320021735j:plain 少量のはまぐりで出汁を取りました。少量なのではまぐり感が薄い。今度は大量のはまぐりでやりたい。

#6 コンローミー(粉:ハルオトメ)

f:id:maiha2:20180320021918j:plain ラーメンではない。マレーシアの麺料理らしい。製麺のイベント で食べてハマったのでつくってみた。ラードと中国の濃口醤油で和えただけの麺!うまい〜〜〜。

#7 油そば的な(粉:ハルオトメ)

f:id:maiha2:20180320022354j:plain #6のコンローミーのときに製麺した麺で、かんすいを入れずに多加水でつくったからかややうどんぽい麺になってしまっていた。油そばの味付けはソコソコよかったんだけど、麺がちょっと違った。惜しい。トッピングの豚ヒレ低温調理チャーシューがめっちゃおいしかった。

#8 鶏醤油ラーメン(粉:ハルオトメ)

f:id:maiha2:20180320022745j:plain 手羽先で出汁をとった。突発的につくったのでチャーシューの用意がなく、冷凍してあった鶏もも肉をそれっぽくしてトッピングした。写真は半人前。

#9 油そば的な(粉:オーション)

f:id:maiha2:20180320023342j:plain #8 と同時にやった。オーションとハルオトメの食べくらべをしたかったので。#8と同じ鶏ももをトッピング。あとはあるものをのせただけ。写真は半人前。

#10 とんこつラーメン(粉:ハルオトメ)

f:id:maiha2:20180320023641j:plain 豚の背ガラとチャーシュー用の豚でスープを取り、ブレンダーでガッとやって乳化したスープ。にんにくが合う〜。豚のスープはこれ以前にもとっていたが、乳化した真っ白な豚骨スープはいかにも豚骨スープらしかったので感動した。味もかなり豚骨スープらしい味。

#11 豚骨&煮干しつけ麺(粉:オーション)

f:id:maiha2:20180320023956j:plain 家系っぽい味。豚の脂身をスープに沈めた。魚粉やニンニクを追加して味変しながら食べた。オーションはうまい。

f:id:maiha2:20180320024147j:plain なにも味をつけなくても、麺がうまい。

#12 豚骨&煮干しつけ麺(粉:オーション)

f:id:maiha2:20180320024410j:plain #11とほぼ同じ。食べながら、豚骨スープと煮干しスープの割合を微調整して味の変化を楽しむ。麺をうどんくらいの太さにした。オーションの味がしてうまい。スープもうまい。

おまけ

小さい製麺機もきました。 www.instagram.com


ラーメンを食べる時、冷めないうちにっていうのと、食べたいキモチが逸りすぎるので、写真撮影がいい加減になりがちである。。