ナガラミの塩茹で

www.zukan-bouz.com

12月前半、スーパーにてナガラミが少量130円程度で売っていて、その場でググったらおいしいらしいことがわかった。別に安くはないなぁと思いながら買った。馴染みのない食材が売っていたら買うことにしているので。

f:id:maiha2:20171208164109j:plain

写真より4〜5粒くらい多くパックに入っていたけど写真を撮る前に湯にいれてしまった。かたつむりっぽさがある。

鍋に湯をわかして、海水くらいの塩加減で茹でる。3分くらい。

f:id:maiha2:20171223113755j:plain

サザエを食べるときの感じで、爪楊枝を使ってくるっとやると身がでてくる。うまい!残ったら佃煮にしようと思っていたけど、あまり量もないし全部食べてしまった。居酒屋の突き出しで食べたことがあるっぽい貝だった。おいしかった。

ナガラミの奥で見切れているのは、豚軟骨を茹でてソーキをつくったときの汁に漬けておいた玉子です。)