昔ながらのラーメン@名代 富士そば

この記事は富士そば Advent Calendar 2017 17日目の記事です。ラーメンの話をします。

小学生の頃にプールガーデン(地元のプール)で食べたラーメンがうまかった。深夜のサービスエリアで24時間営業しているそば屋のラーメンがうまかった。そのとき食べたような、わかめとかなるとが入ってるそれ系のラーメンを、お酒をたくさん飲んだ日の帰りに食べたくなる。

んだけど、意外とそれ系のラーメンが出て来るお店を知らなかった。それ系のラーメンって「フードコートのラーメン」と呼ばれたりもするけど、今時のフードコートって一風堂とか六厘舎が入ってたりしていてソレじゃない感じだし、食べたくなる深夜の時間帯に営業していない。深夜営業しているそれっぽいラーメン屋というと、日高屋かな〜と思ったりするんだけど、日高屋の中華そばって甘め&魚介強めなそこそこ特徴のあるスープで、求めているそれ系の味と違う。

私の好きなそれ系のラーメンというのは、スープは醤油と化学調味料と中華だしとコショウの味で、麺は黄色くて細めでやや縮れていて、具はなると・ワカメ・メンマ・薄いチャーシュー みたいなやつ。

それが富士そばにあった!!

www.instagram.com

具材もばっちり。ゆで卵がのってるところに富士そばのサービス精神を感じる…。こういう感じのラーメンが食べたかったのだ〜。

昨年末か今年の頭くらいに「昔ながらのラーメン」に出会ってからは、深夜にそれっぽいラーメンが食べたくなったときは迷わず富士そばに行くようになった。富士そばありがとう。もっと早く出会いたかった…。

貼った写真があまりよくないので、昔ながらのラーメンに興味のある方は他の方のブログをご覧ください。 takezo-want.com


富士そばだと他に煮干しラーメンも好きです。

富士そば Advent Calendar 2017、18日目は rriifftt さんの担当です。よろしくお願いします。