豚軟骨を茹でた

スーパーで激安の豚軟骨!

鍋にはいった豚軟骨

スープのにおいがやばい。気絶しそうな豚臭によだれが止まらない!ラーメン食べたい。

鍋で茹でられる豚軟骨

茹で汁は翌日ラーメンか何かにするため保存。肉は2/3ほどトマト煮に。
ちなみにこのトマトはカゴメのトマトジュース用のトマトで凛々子というやつ。とても濃厚で煮込み料理に最高。

豚軟骨とトマトと玉ねぎなどの野菜が鍋にはいっている

残り1/3の肉はいわゆるソーキに。ソーキの味付けはよくわからないけど、酒と醤油と砂糖と生姜とニンニクと、隠し味に池袋の中華食材屋で買ったお醤油(海天醤油 老抽王)も入れた。


翌日は茹で汁のスープとソーキでソーキそば的なものをつくった。コーレーグスなくて寂しい。

きのうの茹で汁とソーキでつくったソーキそば

煮込んだ軟骨はプニプニになる。軟骨のコラーゲンが煮込まれることでゼラチン化してプニプニでおいしい。

おいしかった!

肉を煮る/煮込みによる肉のコラーゲンの変化 - 公益財団法人日本食肉消費総合センター