技術書展2に行ったよ

f:id:maiha2:20170409234152j:plain

今日アキバスクエアで開催された技術書展2に行ってきた。見物に行くくらいの気持ちだったので、混雑を避けて15時頃に会場へ向かった。

 

f:id:maiha2:20170409232926j:plain

開場〜昼過ぎまでは入場規制がかかっていたようだが、私たちが到着した時間にはスムーズに入場することができるほどになっていた。

会場を大雑把に計4巡ほどした。1巡目ではブースによっては人が溜まっていてよく見ることができなかったので、通路から見える範囲でぱっと見て回った。2巡目で知り合いのブースを探し挨拶しつつ購入。完売して片付けが済んでいるブースもちらほら。3巡する頃には人がだいぶ減ってきていたので1、2巡目で見られなかったブースを見て面白そうな本を買ったりした。仕上げに全体をぐるっとまわって、会場を出た。

 ブースの配置はジャンルごとや言語ごとに分けているわけではないように見えた。まとまっているほうがわかりやすい気がしたが、会場がそこまで広いわけではないのであまり気にならなかった。

 

完売しているもので気になるものもあったので、他の機会でまた出会えるようにサークルや著者のツイッターアカウント等が記載された名刺や簡単なフライヤーをいただけるととてもよいだろうなと思った。付箋にツイッターアカウントを書いたメモ的なものを渡してくれるだけでもありがたい。そういったものを配ってる人はあまりいなかった気がする。

興味や知識がないジャンルのものでも、技術の解説ではなく、「技術を使って○○した」的なテーマのものは手に取りやすかった。

 

 浅草橋で日本一うまいミートソースを食べて帰路についた🍝

f:id:maiha2:20170409234440j:plain

参加者の皆さんおつかれさまでした。あまり買わなかったけど次回以降は資金を用意して買い込んだりしたい。サークル参加もしてみたい。

 

終わり。