趣味の製麺「IRON・SEIMEN」フェスティバルに参加しました。

趣味の製麺という同人誌がありまして、その同人誌のおかげで今私はラーメンをつくっているといっても過言ではないのですが、その、趣味の製麺のイベントが1月28日(日)に矢口渡で開催されまして、参加してきました。

イベントの内容は、ワークショップ形式で製麺の体験をし、その麺を主催者様らに調理していただき、食べるという感じ。

www.seimen.club

会場着〜製麺

会場は矢口渡の居酒屋 侍

矢口渡の居酒屋 侍の外観。派手でなく入りやすいように見える。 居酒屋 侍の入口ドア。製麺フェスについて書き込みがされている。

受付で500円*4枚の金券を購入。

イベントの受付。持ち込み禁止の案内がある。

ラーメン類(ハーフサイズ)、アルコールは金券1枚。(次の写真のビールが満タンでないのは少し飲んでしまったからで、提供時はおいしそうな泡の立ったビールでした。)

少し飲んでしまったビール

製麺ブース

参加者が製麺するためのブース。製麺機が3台並んでいる。

メニューから好きな麺料理を選び、レッツ製麺。

www.instagram.com

製麺後の麺を調理場に渡すと、選んだメニューに調理してもらえるというすごいシステム。

実食

1巡目

鬼頭哲さんの中華そば中華そば鬼

小松ヌンチャクさんのコンローミー コンローミー

どちらもすごくおいしいです。中華そばは普通の中華そばっぽいんですが、普通の中華そばはうまいので、当然うまかったです。コンローミーというのは初めて食べました。めっちゃおいしくて惚れました。

この後、製麺→食べるの繰り返し。

実食2巡目

玉置さんの沖縄そば 沖縄そば

ツジムラさんのスパイシー山羊麺 スパイシー山羊麺

2巡目はこの2種をチョイスしました。どちらもすごくおいしい。沖縄そばは三枚肉的なのがすごいおいしかったです。山羊麺はスパイシーで完全に私好みなやつでした。スープがおいしすぎるし米とも合いそうです。

実食3巡目

玉置さんのまぜそば まぜそば

鬼頭さんのつけ麺 つけ麺

まぜそばはメニューになかったのですがリクエストしてつくっていただきました。酒がすすんじゃう系の味でした。おいしかった。鬼頭さんのつけ麺だけ他と違う生地で、茹でられた麺はとってもいい香り。あとコシがすごい。この麺は刺し身で食べたいなあと思いました。つけ汁もおいしかったです。

終わり

ハーフサイズを2人で分け合ったとはいえ、6種類の麺料理を食べて超満腹になりました。趣味の製麺の最新号を購入し、電車で読みながら帰りました。

食べたメニューが付箋に書かれており、それが机に貼ってある写真

感想など

  • 基本的にミーハーなので、趣味の製麺(同人誌)やインターネットでいつも見ている方々が調理した麺料理いただけるというだけで大興奮でした。
  • スパイシーとかエスニックとかアジアンな料理が好きなので、コンローミーと山羊麺が大ヒットでした。これ系のメニューにもチャレンジしていきたい。
  • いつかは製麺機を購入したいなあと思いました。パスタマシーンで十分な気もしているけど、やっぱ製麺機超かっこいい…。サイズも思っていたよりでかくなく、よさそう。
  • 満腹すぎて夜ご飯ヌキました。

イベント前日に、自宅でも製麺用の生地を仕込み寝かせておいたので、帰宅後に自宅でも製麺したんですが、生地の加水があまりに少なかったのか(分量的にはイケルはずだった)生地が全然まとまらなくて泣きました。どうにかこうにか麺になったので、後日調理します。今週は味噌ラーメン!