読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしかった中本限定メニュー【北極系以外】

これは蒙古タンメン中本 アドベントカレンダー 2016 18日目の記事です。

私が今年蒙古タンメン中本で食べた限定メニューの中で、「北極の○○」以外のメニューでおいしかったものを紹介します。

黒鬼

f:id:maiha2:20161219024159j:plain

黒鬼(辛さ5倍 麺1/4 味玉スラ玉)吉祥寺店で食べました。

蒙古麻婆とも樺太麻婆ともちがう麻婆が麺にかかったメニューです。中本の麻婆は、蒙古も樺太もいわゆる麻婆豆腐とはまったく異なる味わいのものですが、黒鬼は一般的な麻婆豆腐の風味があるような気がします。中本をしっかり味わえるおいしい麻婆豆腐でした。めちゃめちゃうまい。また食べたいです。食べに行った日はiPhoneを家に忘れたので食べたあとはハモニカ横丁で飲みながらDSで遊びました。写真は撮ってもらったもの。

冷し味噌冷麺

f:id:maiha2:20161219024858j:plain

冷し味噌冷麺(麺1/4 スラ玉)目黒店で食べました。

ヒヤミスープの冷やし中華的なメニューです。ヒヤミの味はほぼしませんし、個人的には全く辛みも感じなかったのですが、とってもおいしいです。麺もキリっと冷えててちゅるっとすすって夏の暑い日にぴったりでした。トッピングされている鶏のチャーシューっぽい肉と、辛いネギがよくあう。非辛メニュー(だと個人的には思っている)でリピートしたいメニューに出会えるとは思っていませんでした。限定メニューのうえトッピングが多いため、店員さんが不慣れの場合、トッピングをのせ忘れられてしまうことがあるかもしれません。

辛くないとか非辛とか書きましたが中本の道情報だと辛さ8なのでどうだかわかりません。

冷味中華

f:id:maiha2:20161219025733j:plain

冷味中華(麺1/4 かため スラ玉)西池袋店で食べました。

亀戸店の辛華丼の麺バージョンっぽいメニュー。冷味丼の餡と中華丼の餡が半分ずつ麺にかかっています。中本の中華丼の餡?具?が予想を超えるうまさで麺にもめちゃくちゃ合う&絡む最高の組み合わせでした。これも辛くなかったけどまた食べたいです。西池で食べた限定の中で一番好き。


f:id:maiha2:20161219032854j:plain

先日、高田馬場店へチャンタン麺を食べに行きました。すごく評判がいいので気になっていたのです。チャンタン麺のスープは野菜と魚介の甘味が強く、中本っぽい味をあまり感じませんでした。おいしかったんですが、食べたあとには北極が恋しくなりました。中本に行ったのに行ってないような、そんな感じ。

今年はあと何種類食べれるかな〜食べ納めは何にしようかな、とか考えています。